1999.1.29
<T> 以下はレイトレーシング法のアルゴリズムの概要を記したものである.空欄@〜Eに最も適する語を選択肢から選び,その番号を解答欄に書け.
[
選択肢]1.
スクリーン 2.終点 3.背景色 4.レイ 5.接点 6.近い 7.交点 8.遠い 9.輝度
解答欄 @
1 A 4 B 7 C 3 D 6 E 9解説の必要はないと思います.黒板に書いた通りです.
<U>
CSG表現において,2つのプリミティブP1,P2を以下の式で定義する.P1: x2 + y2 + z2
- 1 ≦ 0P2: (x-1)2 + y2 + z2
- 1 ≦ 0このとき,
解答(1) B1(X) =
-1 B1(Y) = 1 B2(X) = 0 B2(Y) = 0
解答(2) BQ(X) =
-1 BQ(Y) = 0 BR(X) = 0 BR(Y) = 1解答(3) V =
(1),(2)
はCSGの境界評価関数についての理解を見る問題で,式に代入するだけなので簡単でしょう.(3)はCSG表現に対するレイトレーシングについて...形状Rがどんな形なのかと可視点の意味がわかれば,あとは計算すればよい(あるいは図を書いてみればわかるはず...).
<V>
カメラ座標系の原点(視点)をC(10,10,10)とし,視点からワールド座標系の原点を見るようにカメラ座標系U-V-Nを設定する.
<W>
コンピュータグラフィックスについて自由に意見を述べよ.ちょっとついでにアナウンスします.この講義の受講者はコンピュータを使ってCGで遊べると思って登録した人が多いようですが,実際は単なる板書だけだったので期待を裏切られたようです.
今まではまだ決まっていなかったので,言ってませんでしたが,99年度からは知識工学実験1,2にCGが組み込まれます.
実験1(2年秋)では「コンピュータグラフィックス(仮題)」というテーマで,CGに実際に触れる機会を作ります.まだ未定ですが,たぶん,CGのソフトを使った作品づくりのようなことをやると思います.
実験2(3年春)では「CGプログラミング(仮題)」というテーマで,CGソフトを制作(プログラミング)してもらいます.要するに,CGの講義で色々と説明した式とかアルゴリズムとかを実際にプログラム化してみようということです.
あと,CGの講義は1年生には難しすぎるのでは?という意見がありましたが,色々な理由でCGは1年秋設置科目になっています.CGだけのことを考えれば,2年秋・3年春位が適当かもしれません.
しかし,今回の試験結果からは,1年生が特に点数が低いわけではありませんでしたので,1年生には無理ということはないと思います.(講義の工夫はなるべく行っていきたいとは考えています.)
また,旧カリキュラムでは,1年生に専門科目がほとんどないということで,なるべく1年生科目にして欲しいという要望がありました.
それに以前から,「知識工学科で数学や物理が多いがなぜ必要なのかわからない」とかいう意見が出ていました.特に,1年生科目にそういった数学系,物理系科目が多いわけですが,CGで数学や物理などの利用例を示せれば,なぜ必要かの一端を示せるのでは,という思いもありました.
実際CGでは,色々な現象を物理的に捉えて,それを数学的に表現・展開し,それをさらにアルゴリズムとして記述し,最後にプログラミングという流れになるかと思います.
以下に,入学年度別平均点を示します.
特に,大きな差は認められません.96年度生がいいようですが,これは,時間割的に他科目との競合がありCGに特に興味がある人のみ受講しているためではないかと推察されます.